子育てと仕事の両立。こんな働き方はどう?

子育てと仕事の両立。こんな働き方はどう?

子育てと仕事の両立は本当に難しい!

「子育てに集中したいでも金銭的にちょっときついなあ」「子育ても楽しいけど仕事をしたい」世の中のお母さんたちには色々と考えがあると思いますが、やはり子育てと仕事の両立となると子供を預けて働きに出るお母さんがほとんどだと思います。そうなると子供と離れ離れになってしまいますよね。寂しい気持ちをぐっと堪えて、家庭のために、子供の将来の為に少しでも貯蓄を残そうと働くお母さんは素晴らしいと思います。ただ、外に出て働かずに内職という方法もあると思います。

外に出るだけが全てじゃない!

内職や在宅の仕事にどんなイメージをお持ちですか?「家にいながら働ければ最高だけど、内職って稼げないって聞くわ」「パソコンは家にあるけど大して触れないし仕事なんてできないと思う」そんな意見も多いと思います。ただ、家にいることでお子さんとの時間を削られず、お金を稼ぐことが出来るのです。外に出て、しっかりと働いて少ない時間でも全力でお子さんと向き合う。そういう方法ももちろん素晴らしいと思いますが、預けてまではという方には家で働く方法もあると思います。

子供の気持ちを大切に

お子さん離れずに家でコツコツと仕事をしたい方、ガッツリ外で働いて残りの時間を全力でお子さんと過ごしたい方、色々な考えの方がいると思いますが、何よりも一番大切なのはやはり家族の気持ちだと思います。お子さんに我慢をさせすぎないように、だからと言って甘やかせすぎないように。そして、お母さんが何よりもいつも笑顔でいれるように。お母さんの笑顔がお子さんにとってなによりも大切なものだと思います。各家庭に合った上手な働き方が見つかるといいですね。

主婦のパートを探すときもインターネットを活用して、興味のある業務を検索し、地域で絞ると良い求人に出会える可能性があります。