子育てと仕事を両立できる!?時間の融通のきく仕事について

子育てと仕事を両立できる!?時間の融通のきく仕事について

シフトが自由なパートをするのもあり

子育てが忙しく決められた時間に働くことが出来ないという方はシフトが自由に組めるパートなどを選択するのもよいでしょう。パートにもいろいろな仕事がありますが、工場の仕事や清掃などの仕事の場合にはシフトを自由に決められる傾向もあります。また飲食店や小売店なども比較的時間に融通がきくので子育てをしながら働くのに最適です。正社員として働くのが無理な場合にはパートで働いて見るのもよいでしょう。プライベートと仕事を両立できます。

正社員として働くなら

正社員として働く場合には医療系の専門職などが比較的自由に働くことができますが、資格を持っていない方は介護の仕事を始めて見るのもよいでしょう。ヘルパーや訪問介護ならば自分の好きな時間に働けるので、小さなお子さんがいる家庭の方でも安心して働けます。もちろん急な用事で出勤できなくなった場合には代わりを見つけやすいのもこの仕事の特徴ですから、正社員として働くことを希望するなら介護に挑戦する方法もあるのです。

シングルマザーの場合には

シングルマザーで自由に働ける仕事を選ぶなら在宅ワークなども視野に入れてみましょう。現在では在宅で仕事を発注している企業も多いので、子育てをしながら仕事を同時進行させられます。これ以外にも託児施設が付いている企業で働くことで子育てと仕事のバランスを上手く保つ事ができます。現在では女性の社会進出に伴い、子育てをしている方でも安心して働ける企業も増えていますから、そうした企業に応募して働くことも大事です。

シングルマザーの仕事では、子供を預ける所を考えたりする事も重要であり、とても大変な負担が多くなっていきます。